お問い合わせ

ウミトソラノシルス

2023.03.18

楽天GORA presents タケ小山のルールザワールド

interfm Green Jacket

楽天GORA presents タケ小山のルールザワールド

世界共通のゴルフのルールをわかりやすく解説する『ゼネラルルールナビ』から
“1分間の合理的時間”をお届けします。

球の捜索時間は2019年から3分間に短縮されたことは周知の規則だと思います。その3分間の捜索時間内に見つけた球を確認する場合、「合理的な時間」が許されているのですが、それが今年から「1分間」と明記されました。以前は、合理的な時間に具体的な説明がなかったため、それが5分間なのか2分間なのか曖昧にされていました。

この1分間というのは見つかった球の地点に到着してからの時間になります。例えば、球の捜索を始めてから2分50秒で見つかった球が30ヤード先の離れた木の上であった場合、プレーヤーはその木の場所に到着してから球の確認のために1分間の時間が認められます。
このケースでは、3分50秒までにプレーヤーの球であることが確認されればいいのですが、もし違った場合は、すでに3分間の捜索時間を過ぎてしまっているため、プレーヤーの球は紛失球になります(規則18.2a(1))。
ここのポイントは2つあります。まず1分間というのは球が見つかってからその場所への移動時間は含まないということです。もう1つは2分50秒で見つかった球の捜索時間の残り10秒は確認の1分間に消化されてしまうということです。

この規則は決して見つけた球を確認するために1分間しか認められないということではありません。例えば、捜索を始めてから1分間で見つけた球の確認は捜索時間内の3分間、つまり残りの2分間かけて確認することも認められます。
ただし、球の確認は速やかに行ってください。

topへもどる