お問い合わせ

ウミトソラノシルス

2022.10.08

楽天GORA presents タケ小山のルールザワールド

『教えて!Nory』
RN:Vikingにくごろー さんからの質問です。
同伴者のアプローチショットが、グリーンとバンカーの間(1mほど)に置かれたレーキに当たって跳ね返ったボールはバンカーに入ってしまいました。
レーキが無ければナイスオンしていたはず。私も含め「そんな所に置いてあるのがおかしい」とレーキの場所からのプレー続行をすすめましたが、本人はそのままバンカーからプレーをしました。この場合、競技ではどんな処置となるのでしょうか?

阿蘇紀子さん
はい、バンカーからそのままプレーしなければなりません。このケース、バンカーの手前からストロークする前に、プレーの線上にあるバンカーレーキを除けることができます。
レーキは自然物ではなく、動かせる障害物です。

少し話は逸れますが、例えば同じ状況でプレーヤーがショットして、球が動いている間に、バンカーレーキの近くにいる同伴プレーヤーが、このままだと球がバンカーレーキに当たってしまうからとバンカーレーキを動かしてしまった場合、その同伴プレーヤーに2罰打がついてしまいます(11.3)。プレーした本人は、罰はつかず、ショットして止まったところからプレーを続けることになります。
バンカーレーキを動かすときは、ストロークをする前にしましょう。

最後にバンカーレーキの置き場所ですが、バンカーとパッティンググリーンの間は、球が当たる可能性があるので、そこには置かないのが望ましいです。プレー中に、レーキの置かれた場所が誰かのプレーの邪魔になるようだったら、そうでない場所に置くように心がけましょう。

2022.10.08

加賀屋ゴルフpresents タッド尾身 1minute Golf English

今朝のShort Game Clinic
『パターでプッシュする人』は、Move the clubhead instead of arms
「腕ではなく、クラブヘッドを動かす」ってことだね。

・パターでプッシュする人は手元が動きすぎてヘッド走らない
・手元を止めてヘッドを走らせる感覚
・Practice right hand only
右腕一本で打つとヘッドが利いてリリースしやすくなる

topへもどる