お問い合わせ

ウミトソラノシルス

2023.03.25

Green Jacket 楽天GORA presents タケ小山のルールザワールド

『教えて!Nory』
RN:パークのみっちゃん
冬場のゴルフ、バンカーの顎の下にボールが突き刺さり、霜柱の中でした。
なんとか脱出してボギーとしましたが、今になって「教えて!Nory」を思い出しました。
12月にジェネラルエリアの霜柱はカジュアルウォーター扱いとお聴きしました。
でも、バンカー内の霜柱の救済はどうなのでしょうか?
冬場は、日陰となっている顎の下などに、霜柱が発生します。

JLPGA競技委員 中﨑典子さん
「パークのみっちゃん、ご質問ありがとうございます。
寒い時期のゴルフは雪や霜柱が球の近くに残っていることがありますね。その霜柱の規則上の扱いは自然の氷や雪と同じです。
従って、霜柱の中にある球はバンカー内でも一時的な水の救済が受けられます。またはプレーヤーの選択でルースインペディメントとしてその霜柱を取り除くこともできます(定義:一時的な水)。
このケースのように、球がバンカーの顎の下に突き刺さっているとしたら一時的な水の救済をすることを選ぶのではないでしょうか。バンカー内で罰なしの一時的な水の救済をするときは、完全な救済のニヤレストポイントからホールに近づかないワンクラブレングスの救済エリアに元の球か別の球をそのバンカー内にドロップになります。

もし一時的な水の救済を受けたくない場合は、小石や落ち葉と同じように、その球が動かないように霜柱を取り除くことができます。3月も最終週になり、これからは暖かくなります。
桜も咲き、霜柱や雪がコースでみられることも少なくなるでしょう」

2023.03.18

楽天GORA presents タケ小山のルールザワールド

interfm Green Jacket

楽天GORA presents タケ小山のルールザワールド

世界共通のゴルフのルールをわかりやすく解説する『ゼネラルルールナビ』から
“1分間の合理的時間”をお届けします。

球の捜索時間は2019年から3分間に短縮されたことは周知の規則だと思います。その3分間の捜索時間内に見つけた球を確認する場合、「合理的な時間」が許されているのですが、それが今年から「1分間」と明記されました。以前は、合理的な時間に具体的な説明がなかったため、それが5分間なのか2分間なのか曖昧にされていました。

この1分間というのは見つかった球の地点に到着してからの時間になります。例えば、球の捜索を始めてから2分50秒で見つかった球が30ヤード先の離れた木の上であった場合、プレーヤーはその木の場所に到着してから球の確認のために1分間の時間が認められます。
このケースでは、3分50秒までにプレーヤーの球であることが確認されればいいのですが、もし違った場合は、すでに3分間の捜索時間を過ぎてしまっているため、プレーヤーの球は紛失球になります(規則18.2a(1))。
ここのポイントは2つあります。まず1分間というのは球が見つかってからその場所への移動時間は含まないということです。もう1つは2分50秒で見つかった球の捜索時間の残り10秒は確認の1分間に消化されてしまうということです。

この規則は決して見つけた球を確認するために1分間しか認められないということではありません。例えば、捜索を始めてから1分間で見つけた球の確認は捜索時間内の3分間、つまり残りの2分間かけて確認することも認められます。
ただし、球の確認は速やかに行ってください。

2023.03.18

加賀屋ゴルフpresents タッド尾身 1minute Golf English

今朝のShort Game Clinic
『アプローチで球が止まらない人』は、Hinge your wrists early as possible
「できるだけ早く手首を折れ? コックをしろ?」ってこと?

・球が強くて止まらない人は横から払いすぎる傾向
・テークバックで早くクラブを立てる
・柔らかい球を打つ場合はある程度上から打込む
・Hit down on it
・球を止めるには打込む必要がある
・短いアプローチでも少し芝を削るイメージで打つ

topへもどる