お問い合わせ

エムシエロのお仕事

稲垣吾郎 展覧会のミカタを学ぶ【編集長 稲垣吾郎】文化放送


3月9日の編集後記

GORO’s Search は
ゲストに植田工さんをお招きして、「展覧会」についてお話しいただきました!
植田さんは東京藝術大学を卒業後、茂木健一郎先生の弟子となり、アーティストとしての活動を開始。今回、様々な展覧会の”観方”を綴った「展覧会のミカタ」という書籍を出版されました。この本は、挿絵がポストイットに描かれており、そのイラストも見どころの一つです!

植田さん流・展覧会の観方、楽しみ方は・・・
①予習をせずに観に行く! ポスターなどを軽く目にする程度で、気になった展覧会には気軽に訪れる。
②気楽に観る! キャッチーな作品は後半にあるので、前半は流して観つつ、思いがけないような作品との出会いを大切に。

また、今開催中のおすすめの展覧会もご紹介いただきました!
・東京都美術館「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」
大規模な修復プロジェクトによってキューピッドの画中画が現れ、フェルメールが描いた当初の姿となった《窓辺で手紙を読む女》を、所蔵館以外では世界初公開!
・森美術館「ハッピースプリング」
複数のアーティストが協働するアーティスト・コレクティブ「Chim↑Pom」初の本格的回顧展!
ぜひ皆さんも展覧会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

今週お送りした楽曲は
M. Brother the Cloud /Eddie Vedder

でした♪

メールアドレスは goro@joqr.net
おハガキの方は
〒105-8002 文化放送 『編集長 稲垣吾郎』まで
来週もお楽しみに!

topへもどる