お問い合わせ

エムシエロのお仕事

【編集長 稲垣吾郎】文化放送 稲垣吾郎 サウナ談義!


2月9日の編集後記

GORO’s Search は
年間700回サウナに入るというサウナーヨモギダさんをお招きして、最近サウナにはまっている吾郎編集長とサウナの魅力をとことん語りつくしました!
サウナーヨモギダさんは、サウナに関する執筆やコンサルタントとして活動されています。1日2回、年間700回以上サウナに入っているそうです。朝入るサウナは、「整う」を目指すのではなく「集中」。リラックスせず、サウナ5分・水風呂2分・休憩は座らずに立つというセットで、目を覚ますそうです。夜は、「リラックス」してサウナに入るそうで、朝と夜では入り方が違うのがポイントだそうです。

吾郎編集長流の入り方は、「僕はサウナは10分ぐらいが限界なんですよね。なんか我慢大会みたいのは違うじゃないですか。リラックスして自分の体に負担をかけない程度に入って、水風呂も30秒ぐらいでいいんじゃないかなと思います。それから、外気浴があるところだったら外にいって、椅子に座って。その時が一番気持ちいいですよね。」ちなみに編集長は、昨年の年末にハマり始めて、ピークの時にはなんと2週間毎日サウナに通っていたんだとか!!ヨモギダさんにも劣らないサウナ通ですね!!!

そして、ヨモギダさんおすすめのサウナは「ホテルのサウナ」。お仕事をホテルの個室でなさることが多いヨモギダさん、ホテルのサウナは宿泊者限定のところが多く、空いているので入りやすいんだとか。これからサウナに挑戦してみたいという方は、ぜひホテルサウナから試してみてはいかがでしょうか??

今週お送りした楽曲は
M. LOUD /Sofia Carson
M. 燃えよ/藤井風

でした♪

メールアドレスは goro@joqr.net
おハガキの方は
〒105-8002 文化放送 『編集長 稲垣吾郎』まで
来週もお楽しみに!

topへもどる